家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

いつか王子様が・・・

折角、ご挨拶に来て頂いてもコメントをどこに書いて
良いか分からない・・というご意見がございました。
Hatenaって分かりづらいかも(汗
えっと下のほうの「コメント」をクリックすると
コメント記入欄が出てきます。お書きになっても食べたり
しませんので、どうぞお気軽にどうぞ〜♪
え?お前が怖くて出来ないって?そ・・そう・・


さて・・・
一日、遅れの更新となりました。モモ祭記事です。
今日は、今なきアニメ雑誌「マイアニメ」昭和58年3月1日発行
3月号ふろくをご紹介します。


昔はネットもなく、ビデオで録画するのもポピュラーではない時代。
こういったフィルモグラフィー系の付録は番組を振り返るにあたって
とても貴重なものでした。
初期モモの中でも人気が高かった回、第43話「いつか王子様が・・」
フィルモグラフィー(アニメコミックね)です。


全部掲載すると大変なので、最初の方だけご紹介します。
この43話はクリィミーマミの「第46話 私のすてきなピアニスト」と
構成が非常に似ています。なぜならば、脚本家が同じ「土屋斗紀雄」氏
だからです(苦笑)


モモの場合は、ピアニストではなく、アニメーターがお相手。
ただ、モモの場合、特定の相手がいない上での「恋」でしたので
問題なかったのですが、優の場合「俊夫」という思い人がいる中での
「恋」でしたので、物議をかもし出しました。
優とマミは別人格?という説まで出る始末・・・(汗
おっと、今はモモ祭でしたね。


家鴨は、この「43話」をベースにした話を漫画にしています。
「空モモ」パート2のモモが大人(18歳)になって、
中年になったジョニーに再会する・・・という物語です。
ジョニーは人間のモモを「昔あった」モモの娘だと思うのです。
え?それはもしや、萩尾望都の「ポーの・・・・」以下略。
まあ、そんな感じの仕上がりです。
「時が止まってる」みたいなね。←止まったのは海モモか。
10代の頃の作品なので、また描きなおしてみたいですね。