家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

同人グッズについて悩み中

そういえば当落をブログではお知らせしていませんでした^_^;
スペースナンバーと参加日は以下の通りです。

12月28日日曜日東5ぺ-51b


さて、現在グッズについて悩んでいます。
紙袋を自作するか不織布にするか。紙袋なんて大手さんみたいに作れないので
A2版ポスター印刷を頼んで自分で折って糊貼って紐をつけるのです。
新刊セットにつけたいなと思っているんですね。どっちが嬉しいもんかなあ?
ただ、このスケジュールだと自作している時間がないかもなんて思い、業者さんに頼みたい気持ちに
偏るのですが懸念材料があります。


勿論、予算もですけど^_^;「コミケットアピール」にも改めて強調してありましたが、同人グッズの
取り扱いについては慎重になった方が良いみたいなんですよね。
企業さんも「同人誌活動は応援する」姿勢のようですがグッズについては厳しい見解の様です。
全て手作りで作成していた牧歌的なサークル活動の頃ならいざ知らず、最近では公式と見まごう
ばかりのクオリティになりましたもんね。


また、あまり同人活動になじみのない方には「公式」なのか「同人」なのか区別が付きにくいのも
同人グッズなんだと思います。
去年も艦これグッズ(連装砲ちゃんぬいぐるみ)が問題になりましたよね。
あれは立体物ではないか?というのも炎上した要因の一つですが、他のグッズが容認されている訳
ではないんですよねえ。
私があんまり宣伝しないのもそこがあったりします。あくまで「クリィミーマミの同人誌」が
メインの活動であることには間違いない。特に私の絵柄はオフィシャルっぽいのもあって、グッズは
かなーりヤバイ感じに見えるでしょうなあ。逆に言えばマミしか描いていないのであれ以外の要素が
入る隙がないんですよね。


版権取れれば良いのでしょうけれど、個人に出して頂けないからなあ。
私などはマミ衣装集のフルコンボ!(モノクロ・カラー版)及び全キャラクター紹介本が出たら
絶対買っちゃいますもん。3000部限定でライセンス出して頂けないかしら?儲けにならない?
編集として絶対に良い本にする自信があるんだけどなあ。
そういう「お金になる!」という企画を持っていく力が欲しい!誰か出資して〜!!
流石に1000万位払ったら版権出してくれる様な気がする。


話が脱線しましたけど、オフィシャルから出ている物ってどうも食指が動かなくて^_^;
だったら自分で欲しいな〜と思うのが原点だったりするんですよね。
牧歌的な時代ではありませんから。著作権の問題は無視できない時代。
だから、何のグッズを作るかとかは直前でないと書きませんし、作っても本当に少量です。
だけど買い手の方ってグッズ欲しがる傾向があるような気がします。
同人誌だけで牽引出来たらいいんですけどね。
ちなみに今回はこの絵を使います。実はちょっとミスがあるのでショック^_^;