家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

コミケ有難うございました&またまた辛口意見です

私のブログのボヤキがあまりに酷かったせいかどうかは不明ですが平日にも関わらず、
沢山の方にスペースまで足をお運び頂き誠に有難うございました<(_ _)>
家鴨は絵もうまくないし、描くペースも遅いですけど、手に取って頂いた皆様には心から
感謝申し上げます。
また、お手伝い頂いたSさんとRさん、どうも有難うございました<(_ _)>


差し入れも沢山頂いて本当に感謝しています(T_T)
これで何とか冬コミも参加しようという意欲が湧いて参りました!



ちなみに私のあの服は「優のコス」ではなく、galaxyから出てたクリマミコラボ服です。


さて、当日の様子です。

こうやって見るとマミ本ばっかりって壮観ですね^_^;
もう置き場が無くなって来たのでどうしようと思案するばかりです・・・(-"-)

ちなみにポジ&ネガの縫いぐるみは売り物ではなく、ディスプレイしてあるだけです。
「作って売ってくれ」
と仰っる方もいらっしゃいましたが、ぴえろさんに告発されたくないので無理です!^_^;
グッズは微妙―なんです。分かってくださいね〜(滝汗)

机の前に貼るにはデカすぎでした・・・冬はポスタ買います・・・
また、私の絵が欲しいかどうかは分かりませんが、ポスター欲しい方いらっしゃいましたら
イベント終了後、差し上げますのでお申し出くださいね!


そして・・・ちょっぴり真面目で暗ーい話を^_^;



今回、ぴえろ魔法少女サークルはわずか4サークルでした。


「いつでも買えると思って・・・・」


という方も多いと思います。分かります。ずっといるからずっとやってるだろう。
そう思うのは分かります。でも、各サークルさん、いつジャンル換えなさるか分かりません。
私だって来年いるかどうかの保証はないんです。


盛り上がらないジャンル、終わった作品の本を作り続ける事はいくら好きな作品でも
本を作り続けるのはみなさん辛いのです(-_-;)
生活が変わって同人を続ける事が出来なくなる方もいらっしゃるでしょう。
病気で辞められる方もいるでしょう。
別の作品に転んでしまう事もあるでしょう。


その中で、描き手が意欲を燃やすにはやはり皆さんにスペースに来て頂くことなんですよ〜(T_T)
本当に真面目な話(-_-;)


勿論、良い作品を作る事は基本ですけれど、もうマミは来年30周年を迎える古い作品です。
今、ラインセンス物のグッズなどは大量に出ていますが、お話自体は等の昔に終わっている作品です。
マミだけじゃない。ペルシャもエミもユーミもララも・・・・。


確かに「同人誌なんて糞だから、なくなってもいい」という考えもあるでしょう。
オフィシャルにお目こぼしを頂いている身です。でも、サークルが無くなるような作品ってどうなの?
って思うんですよ。私も出来るだけ頑張りますけど、誰も来ないコミケの為に同人誌と言う形にするのは
辛くなってしまいます(-_-;)幸い今回は皆さんが来てくださったり、通りがかった方が懐かしいと手に
取ってくださいましたけどね。


まあ、コミケに来てでも欲しい本作れや!こらあ!と言われれば面目ござらん!としか言えませんが
ついででも構わないのでお立ち寄りください。できれば他のサークルさんにも・・・皆さん、もう
最後の砦ですから・・・・・(-_-;)




ところで・・・・また文句みたいになっちゃって申し訳ないんですが高田せんせのブログ見て
なんだかな〜という気分に・・・・(-_-;)

カレンダーやクリアファイルはぴえろの正式ライセンス商品ですのでまた、
別の機会に出品する事もあると思います。


これって・・・ライセンス商品をスペースで売ってたってことですよね?
去年のカレンダーに「ぴえろ」さんの商標シールが貼ってあったのでまさかな〜と思ってたの。


知らない内にコミケワンフェスになったんだ〜(棒読み)!


え〜冗談はさておき・・・・まあね。同人誌とはいえ、グッズは一応、高田さん的にはライセンスとらんとあかんって
ことは分かりますよ、建前上ね。
でもさあ。前から言っているんですけど、こういうビミョーな物をお出しになるなら企業ブースできっちりした物を
出して頂きたいなと思います。その方がファンも嬉しいと思います☆
ま、それで喜んでいらっしゃる方もいるでしょうから、私の苦言はこの辺りで!