家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

荒れ模様

先週の声の仕事は・・・・ぶっちゃけ


もう最悪でした!


友人は「こっちがそう思ってても違う事も多いからさあ」
と慰めてくれましたが、自分としては今まであり得ないミスを
二日連続やらかしちゃったので、もうそっから飛び降ります!
という状態でした。


3月は「ストレート苦手だと思ってたけど案外大丈夫じゃん?」
って思ったのに「思ってたのと違う喋りを要求されてメタメタ」
になり、さらに翌日は疲れた気持でサンプル録りに行き、
「元気がない」とダメ出しされる始末!
私・・・元気な喋りが得意な筈だったのに・・・・酷い状態。


■イメージの違い
「FMのDJ」と言うと皆さん、どんなイメージがありますか?
私はどっちがというとノリノリで話す「坂上みき」かと思っていた
訳ですよ。そしたら、全く違った訳です。
自分の中ではその喋りは「単なるストレート喋り」だったのです。
うむむむむむ。その人のイメージと自分が異なると物凄い悲劇です。
いっそ「とにかくストレートで」って言われた方が楽だったかも。
中途半端に張って、中途半端に感情を入れる。
何だかどっち付かずのワークになってしまった・・・・・・・・・
それを上手くコントロールできてプロ!なのですがそこんとこが
今回は上手くいかなかったようです。


多分、某氏にいわせりゃ「その時出た物があなたの実力です!」
って言われるんだろうけどね。その通りですよ、はい。
今月の私はナレーターじゃなかった。同人誌の作家さんでしたから。
疲れをコントロールするのがプロなのに、上手く調整できなかった。
仕方ないとは言え、本当にもう辞めようかって思いましたから。*1
今日もその気持ちは消えていません。でも、きっとやり続ける。
もうそれしか私が出来ることってないんです。好きとか嫌いの問題
じゃなくて、生きていくための術なんです。
それが駄目になったら、大人しくパートのおばちゃんやっておきますよ。


■夢とお金の問題
私も豊かな暮らしを営んでいる訳ではありません(T_T)
二足わらじで何とか家計と印刷代を捻出している訳です。
勿論、好きで本を作っているって言っても、金がかかることには
間違いありません。


それに・・・・


自分のお小遣いのためだけに働いている訳じゃありません(T_T)*2


たまに印刷代出すんなら洋服を買え!と誰からも突っ込まれます。
本が売れない時は自分でも思います「服買えば良かった・・」って(~_~;)
でもね


洋服買ったら印刷代でないだろ?


どっか削らないと出来ないもんですよ。
同人やって儲かる事なんて殆どないのに作り続けるのは単に
好きだからです。しかし、この頃、ちょっと苦しいなって思う事が多く
なって来ました。特に仕事が失敗続きだと今後、困る事態になります。
気にするなと言われても資金源だから真っ青です。
こうなると少し、同人活動を控えめにして、体制を立て直さなければ
ならないかもしれません。継続するためにはそういうことも大事かも。
私の性格上、一旦始めたことをやめられないところがあります。
踏ん切りがつかないバカ者です。


何?好きでやってて金ないならいいだろうって?


い・や・だ・ね!


同人で儲けたいとは思わんが仕事では儲けたいんだよ!
悪いか?だって金がないと何もできないんだよ〜!!


。。。。あら?おほほほほ?
私とした事がはしたない事を(~_~;)


場合によっては、夏コミはクリマミも出せないかもしれません。
頑張れるだけ頑張りたいけど、お金も時間も厳しい感じです。
ちょっと抱え過ぎているんだと思います。自己管理できないなんて
最低です。落ち込みって言うより「ああ、やっぱり私、大したこと
ないんだなあ・・・今がかなり若ければ、頑張って今の私がいます!」
とか言えるんだろうけど「今の私」がこんな年齢なんだよなあ・・・
って少々暗い気持ちになっているのも事実です。


■エベレストには普段着では登れない
この言葉、某所で言われたものです。
山登りには山登りの装備が必要。
天辺に行くにはそれ相応の準備が必要な訳です。
やっと麓で準備して、上りかけたかな?と思ったら、装備が足りなかった
ようです。反省ってしている場合じゃないけど、なんとか山に登れるように
復帰したいです。

*1:思ってたんですが・・・今日も宅録の仕事依頼が届いています。めっちゃブルーでも必要としている所もある訳で、また帰宅後、お仕事です。それもまたストレート。ううううう。頼むよ、神様。私はストレートはめっちゃ下手なんです。というか私の喋りが嫌いな方が多い現場はどうか避けさせてくださいませ〜。ああ!スタジオ収録に早く慣れないとこのジレンマから抜け出せません。昔はスタジオ収録でその日に初見でバリバリ読んでいたのに瞬発力が無くなったのでしょうか?

*2:色々書いたけど自己規制して消しちゃった^^;とにかく我が家は二馬力でどっちも働いているから生活がやっていけるという関係ってことが言いたい訳です。なんでこんなこと言うかっていうと「ご主人いるならやりたいことだけやってればいいじゃない?」って言う人がいるからです。悪気がないのは分かるけどね。旦那が全部被っている家もありゃ、そうじゃない家もあるって事も理解して欲しいって思う。趣味で仕事してるんじゃねえっつーの!