家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

絵がうまくなりたい

はっきり言ってコミケ位しか参加しないし、
普段はナレーションとか会社とかで、絵を描く
機会が少ない。ってか、バテ死んでる・・・。


学生時代はそれこそ、三度の飯より絵を描くことが
好きだったが一度完全にやめてしまって、それから
出戻りでやってるもんだから、なかなか元通りって
訳にいきません。はっきり言って私はあんまりうまく
ありません(T_T)
ただ、道具がそろっているのと子供の頃よりデザイン
テクが向上したので「らしく」は見せられますが、
基礎的なデッサン力が崩壊しております。


某巨大掲示板でもたま〜に「微妙に修正したくなる絵」
とか言われちゃいますが、はい、仰る通りです。
そこは突っ込まれなくても自分がよ〜く分かっているので
塩を塗りこまないでくれるととっても有難いです(ToT)/~~~
しかも、私の周りにはめっちゃ上手く方がいらっしゃるので
んなことは百も承知でございます。
めげないで描いているだけでも、自分を誉めておきます^^;


とは言え、何度も描いている(年明けが多い気が)ように
多少はうまくなりたい。
そこでデッサン。デッサンの本はありますが、あれは
あんまり楽しいものではありません。


そこで、pixivで絵を描いていらっしゃる方が
リンク貼っていらっしゃったサイトを発見!
なかなか楽しそうです。


■POSE MANIACS


喋りの勉強もそうなんだけど、地道に基礎をやるのって
面倒だって思っちゃいますよね。
特に高度な技術を身近に見ちゃうとテクニックに
走りたくなる。
けれど大事なのは基礎を毎日少しずつ続けることですよねえ。
絵の事だとプロセスが分かるのに喋りに変換できない
んですよね・・・私・・・・・・・・・。
基本、喋り手よりも、描き手のスタートのが早かったからかも。