家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

因果応報

このところ「因果応報」という言葉をタイトルに
しているブログに三回ぶち当たった。
偶然にしても、同じ日に知っている人が3人つけていたので
「は・・流行っているのか?!」と思ってしまった。


大時林で調べてみると・・・

仏 前世における行為の結果として現在における幸不幸があり、
現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。


ぜ・・前世。ようは過去にやった行為の結果として、現在の不幸が
生じるってことなんだろうけれど。
不幸を「他人の所為にしない」という姿勢は間違っていないよな。
そういえばこの言葉を初めて知ったのは「イデオン」。
小学生〜中学生であんな作品にはまった私はなんつー厭世感を
持った子供だったのだろう(^_^;)


「業」という言葉も知ったんだよなあ・・・
今思えば、よくもあんな作品流していたよなと思う。
トミノさんも年取って「現実世界で現実の女の子と仲良くする方が
ええんや!」に変わって来ているけれど、あの当時30後半か40代初め
くらい?何かあったのかなあ。


10代は富野作品に夢中になった。
「闘う少年」になりたかったんだよなあ。懐かしい。
そして、因果応報論で言えば、今もある意味闘う人生。
あの頃のようにロボットアニメを見ることはないけれど、どこかで
息づいている。