家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

米沢嘉博代表が退任

よつばの。よつばのさんのブログを拝見していたら、こんな記事が!
※もしトラバがお嫌でしたら、消してください(ふかぶか)


コミックマーケットからの発表はこちら。
米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」


うーむ。何だか考えさせられますね(^^;
私は初期のことは知りませんが(momongaさんとかは結構知ってるけど)
色々とある訳で(含みすぎ?)、なんて言って
いいのやら・・・


文面通りに受け取るなら、同人界の高齢化問題(米沢氏はそこまでの
年じゃないとしても)を目の当たりにしたような複雑な気分です。
以前、「コミケに来る人が減ってるのでは?」について日記で書き
ましたが、若い人にとってコミケの意味が薄まって行く中、逆に
私たちくらいの年齢層が出戻りも含めて、まったりとしながらも
やっている訳で、この辺「与えられるだけのコミケ」ではない
ことを本気で考えないと駄目なのかもしれません。


何はともあれ、ご回復をお祈りいたします。