家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

手作り本の良さ

勝手にウオッチングしている「よつばの。」(レビューがとっても面白いです!)さんで、
手作り同人誌のヒントになりそうな「手作り本」の紹介をなさっていました。


今ほど、オフセット印刷がメジャーじゃなかった頃は、ひたすら
コピー本に命をかけていたものでしたよね。
魔女の宅急便」本を作った時、表紙1枚、1枚に色つけたりして
いた事を思い出しました。


大学の頃、自分で製本するのにこっていた時期があって、同人とか
関係なく、布カバーをつけたり、芝居用の小道具で辞典を作ったり
していました。
その頃、買っていた雑誌に金田理恵さんという方が「ぜんまい屋」
という名前で手作り本を出しているのが紹介されていました。
今は、装丁作家さんになられているとか。


ぜんまい屋の葉書

ぜんまい屋の葉書


この本は、手刷りの活版印刷機で刷った葉書なんですね。
マミ本とかでこういった手法を使うとあまりにもアーティスティックに
なってしまうので、難しいかもしれないけど。


時間がたっぷりと取れれば、小部数の画集とかいいかも
しれませんね。