家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

嫌オタク流

嫌オタク流

嫌オタク流

今更ながらですが、萌えとかオタクに関する本を購入。
「オタクを良く知るサブカル系の人によるオタク論」
と言ったところ。
年代的にも近いし、よく自分が叫んでいるような事を
討論系で叫んでいる本。


でも「論文」としてはどうかな〜?って感じ。
オタク(宮崎事件以後の意味でのオタク)が女性蔑視
(処女以外の女はビッチみたいな・・・)じゃないか?
というのは何となく共感できたけど「だから、何?」
という感じもある。オタクは実は精神的マッチョとか(爆)


でも、それって「オタク」じゃない男だってそうじゃん?
というのが女子の見解。
趣味・趣向が違うだけで「アニマ」を追っかけてるのは
世の男子の常ではありませんか(爆)


軽く読み流すには面白かったけど、その手の人に反論の
余地を与えてる点は甘いなあ。
今のオタクに共感できない「第一オタク世代」に当たる
私に言わせれば今の「オタク」の方が「ぬるい」訳で。
まあ、BL側にも行けず、男性オタク側にいた自分と
してはもっと「ぐう」の根もでない程、叫んで欲しかった。


この頃のオタクが「ぬるい」とか「浅い」んじゃなくて
日本中がそうなんじゃないか?というのは、精神分析
先生とこの前、話したばかり。


記号やパターンを安易に求めてしまうのは「オタク」だけ
じゃないんだから(ハリウッド映画だってそういわれりゃ
そうだよな)「俺は違う!」って言ったって、皆好きなんだよ。
「お約束」が。「水戸黄門」見るのと一緒。


もう一冊買った方は「美少女系ゲーム」について書いて
あるので期待しておこう。