家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

人気少女マンガベスト10発表!

なんでも週刊エンタテインメント誌「oricon style」がアンケートで、人気少マンガを
集計したらしい。


結果は以下の通り。


1 NANA集英社
2 花より男子集英社
3 ハチミツとクローバー集英社
4 のだめカンタービレ講談社
5 天使なんかじゃない集英社


う〜ん。微妙に集英社が幅を利かせてるような気も・・・
全部、話題のマンガだけど「oricon style」を購読する読者にアンケート
(それ以外にも取ったらしいけど)したらこの結果になりそうだよね。


「のだめ」は最初の頃は立ち読みしてたけど、今は見る気も
しないし、「NANA」のようなお洒落なお話はアテクシには
合いませんから(爆)
恋だの愛だのが中心の話は少女だったころから苦手(^^;
いや、ただ単に好みの問題なんだろうけど。


そんな私が好きな船戸明里さんの新刊が出ました。

Under the Rose (3) 春の賛歌 バースコミックスデラックス

Under the Rose (3) 春の賛歌 バースコミックスデラックス


略して「アンダロ」。
メイドさんとか家庭教師とか貴族とか、そういう
身分制度を「萌〜」とか関係なく描きながら、
それを脱いだどころの一人一人の考え方・生き方が
それぞれあるんだなあ・・と感じさせてくれます。


年に1巻のペースでしか出ないから、ヤキモキしながら
待ってます。ヴィクトリアーンな世界ですが「エマ」とは
また違って、読むと「鬱」になりそうなくらいどろどろです。


そこがいい!ってんでファンの人も多いようですが、
人物描写が実にうまい!
心の中に何かもやもやした部分がある人には「ずきっ!」って
来るかもしれません。


この辺の趣向を考えるともし、表現する場を間違えてたら
ゴスとか着て、詩なんか書いてた奴になってたのかも。
いや、ゴスが悪いって言ってんじゃないんですよ。
ある意味憧れであり、尊敬してます。
引っ張ってくれる若者がいないともうやる元気ないけどね。


マミを描いてる途中に「アンダロ」読むと頭はあっちの
世界に・・(^^;
私がマミの世界を描くとちょっと暗めになるのは、その
せいかもしれません。