家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

欲しい本のメモです

家鴨は本屋が大好きです。近くに良い図書館がないのもあって
気を引き締めないと山のように本を買ってしまいます。
買う基準は以下の3つ。

  • 見つけた時買わないと二度と会えない本(専門書が多い)
  • 趣味とか気分とか「ぴぴっ」と来る本。買うかどうか何日か検討する。
  • 気持ちの落ち込み具合や 退屈さで買う。・・・1回しか読ない「捨て本」


検討するつもりが忘れちゃうことも多いのでちょっと整理。


女子力UP!

女子力UP!

女子力の衰えはかなり激しい。
心の友の支えが欲しい今日この頃・・(^^;)


ターシャの庭

ターシャの庭

ターシャの本は「絵本」以外、日本で発行された物は
全て持っている。彼女の描く絵はあまり好きじゃない。
ライフスタイルに憧れている。年取るっていいなと思える。


ぴーちゃんの歌―My dear little friend

ぴーちゃんの歌―My dear little friend

文鳥万歳!「スイカペンギン」の坂崎千春さんの絵本。
坂崎さんは文鳥を飼っていたに違いない。
文鳥好きの母に飼って帰る予定。


ペンギンジャンプ (ココロで読む絵本)

ペンギンジャンプ (ココロで読む絵本)

ペンギンゴコロ

ペンギンゴコロ

「ペンギンスタイル」は最近購入。
坂崎さんの鳥以外のシリーズには目も向けない酷い私。
ターシャといい作家の全てに愛を注げない自分って・・・


図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう

図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう

単行本「一冊の手帳で夢は必ずかなう」は持っている。
というか・・この手のシリーズは山のように持っている。
もう単なる趣味かもしれない。


「童話の中の料理の本」
タイトルは違うかもしれない。童話の中に出てきた料理を
実際に作れるように再現していた。


ブックレビューは所蔵の整理にもなるので、豆にやりたいと
思いつつ、一度にたくさん買ってボンボン読んでしまうので
やっぱり向いてないのかもしれない(TT)