家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

快適生活のススメ

山崎えり子 快適生活のススメ
※これを書いた時はまさか、山崎さんが逮捕されるなんて
思ってもみませんでした(自爆)
本の内容は悪くないんだけどね・・・ちなみに7年じゃなくて
5年でローンは返したのが事実っぽいです。印税でね・・


これは最近買った本ではありません。
4年前結婚した頃に買った本。
山崎えり子さんの「節約生活のススメ」が滅茶苦茶流行っていた頃、
シリーズの一つとして購入したもの。


1年間だけ専業主婦というものをやってみて、お金がないことに
イライラしていた頃だったかと思います。
電化製品の電源元を毎日抜いたり(これは今もやっています)、
100円以上の野菜は買わないようにしたり・・・きっと鬼気として
たんだじゃないかな・・・(^^;


この作者はマンションの35年ローンを7年で返済したつわものです。
若い頃は散在しまくりだったそうで、何となく親近感が持てます。
しかし、年齢もそこまで変らないのにこの人のように「節約生活」が
身に付かなかった私はダメ人間ですな。


この本を読んでいた頃は自分もまさかマンションを買うなんて
思ってもおりませんでした。一時的な引越のため(マンションへの
引越は来年)片づけをしていて、この本を発見!
懐かしくなって通勤途中のJRで読んでおります。
来年からは山崎さん並にやらないとヤバイかもしれません。


中身は「家事ノウ・ハウ」ものですんで、好き・嫌いはあるかも。
自分では続かない癖にどうにもこの手の本が大好きで困ったもんです。
大学時代にも「あらゆる汚れを落とす本」なんて買ってあるし(苦笑)