家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

エマ6巻

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

今更だけど8月末に買った「エマ6巻」の感想など・・・(^^;


まず表紙を見てぶっこけそうになった。


暗れっ!!


まあ・・最悪の事態が起こる訳ですから暗くても
問題ないのでしょうが・・・1巻のアットホームな感じ
からどんどんかけ離れているような気がするのは気のせい?


この頃の森さんは描き込みが凄くなったのは認めますが
何だか違う方向に行っているようで少し淋しい気がします。
描き込みをしたくなる時期があるのも理解できるのですが(^^;


当初のメイドさんの生活をこっそり見させて頂いてる感から
人間模様が中心となっている気がする。
もっとも深い内面性であれば、船戸明里さんの「Under the Rose
の方が長けているけれども・・・


イリアムとリチャードが言い争う場面は父親を越えなければ
ならない男の子の宿命のようなものを感じたし(まあ、男の子
って年でもないけれど)、そこに身分制度とか色々絡んでいる訳で。
夫婦のあり方つーか、どうも父親・母親の方に目が行っちゃうよねえ。
やっぱり段々自分の年齢が上がって来たせいもあるかと思う。


生きていく中で、自分ではどうにもならないその時々の社会背景に
逆らって行く事は確かに強い意志が必要だろうと思う。
身分制度がなくなったとかなんとかいうけど、今の日本にだって
見えない階級はある。


「エマ」にはまったのは、自分の仕事上での立場でどことなく
共感できる部分があったからだ。
例えば私がしている仕事について、関係の方が
「機材運びばっかりしてないで、もっと前に出ることを・・・」
などと心配そうに言われたりすると結構落込む。


結局は「雑用」をしている私の仕事という物には価値がないと
言われたようなものなのだ。
しかし、そのような仕事の中にも「プロフェッショナル」な
部分がある訳で、メイドさん達の仕事についてもそういった
プライドがあったのだ。


「エマ」がこれからどういう展開になるのか楽しみではある。