家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

台風で錦帯橋の橋脚が流される

ご無沙汰しております。
ちょっと多忙で更新及び日記も放置となっておりますが・・
ぼちぼちとやりますのでどうかお許しください。


さて・・・今回はちょっと郷土についてのお話。
錦帯橋」って言っても何のことやら分からない方も
多いかと思いますが、コーヒーのCMで、全国ネットでも
流れたので「橋」だってことはお分かりかと思います。


家鴨の出身地の観光名所なんですよ。この橋は。
詳しくは下記のサイトをご覧頂くとして・・・


錦帯橋(きんたいきょう)オフィシャルサイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/3502/


釘を一本も使わずに組木の技法で作られた歴史的にも価値が
あるものなのです。
それが!!


錦帯橋の橋脚2基流失
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200509070076.html


この「錦帯橋」というのは、昨年3月に3回目のかけ直しを
したばかりなんですよね(TT)
地元にとっても郷土の誇りなんです。
きっと棟梁は悔しがっていることでしょう。
これから観光シーズンなのに、トホホホでしょうね。
(一応応急処置はしたようです)


ところで・・・
この橋って仕掛けがあるのをご存知ですか?
どこかを抜くと全部が崩れるらしいのです。


岩国城は「堀」がないので、この橋がかかっている「錦川」を
お堀変わりにしたんですね。敵が攻めてきたら、抜いて
渡れないようにすると・・・


遠くにありて思うもの。
親の世代がいなくなったら、帰らなくなるかもしれない故郷
ではありますが、やはり一生大切なものです。
台風被害に合われた皆様方にお見舞い申上げます。