家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ!

劇場版zガンダムの次回作『機動戦士Zガンダム II-恋人たち-』
の声優交代劇でファンの方が紛糾しているようです。
経緯は下記のまとめサイトをご覧頂くとしまして・・・


まとめサイト
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/


島津冴子さんは、クリィミーマミの「綾瀬めぐみ」さんでも
お馴染みですよね。マミの声が太田貴子さん以外の人に差し替えられる
ような感じなんでしょうね。


家鴨は以前、ナレーターやってたり、広告代理業にいたこともあり、
変更や「大人の事情」等、日常茶飯事なことはよく知っています。
声優さんは「年齢に関係なく、色々な芝居が出来る」所が憧れの職業
だったのですが、いつの日からか「若い人、ルックスの良い人」が
「若い」役をやるという傾向になったように思います。


経緯の真実はともかく、ここまで島津さんが「暴露」したのは腹に据えかねる
余程の事があったのではないか?と推測されます。
通常「お仕事」頂く立場としては、こういった話は心の中で留め置く事が
多い訳です。それを事細かに書き連ねたという事は・・・そこには書かれない
「悔しさ」を感じたのですが・・・事実は分かりませんけど。


新しいキャストの「ゆかな」さんが良い・悪いは別にし、また、
「アニメファンはきもい」とか「島津の婆が何言ってんだ」とか「ゆかなが
枕営業したんだ」とかそういった悪い方向にシフトせずに、
良い方向で盛り上がって行く事を望んでいます。


この問題はこれから年齢を重ねて行く「女性声優」さんにも人事では
ないと思うんですね。女性声優さんは特に飽和状態ですから。


ガンダム種ファンの方とお話した時にも
「あまりにもファンをなめている作りをしている」
というご意見を聞きました。
やはり、製作者側は「そうは言ってもお前らどうせ、見るんだろう?」
という見解が強いのではないかと(^^;


魔法少女シリーズでも「4人組」うんたらというファンでさえ
(そして製作者サイドさえも)あきれ返った作品を出して
しまった事があります。


そろそろ、視聴者側も怒りを噴出させても良いような気もします。
「何でもいい訳じゃないんだ!」と・・・