家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

既刊CD作成中

コミケまで後、2日となりました。
のんびりしてたら、CD焼き焼きがあるのを
すっかり忘れていました。


今回は、「クリィミーマミアゲインイメージソング」の
ファーストとセカンド、そしてファーストの特別版を持参
します。サードマキシは秋口に延期です。ごめんなさい。


手焼きなので、全て手作業となります。
一番面倒なのが、サイドキャップを切ること。
なくても良いんですが、あった方が「らしく」見えるので
毎回つけてるんですね。


背に合わせて曲げるために、浅く切り込みを入れてるのです。
力加減を間違うと「げ!切り過ぎ」になるので、一番苦手な
作業です。


CD製作の順番としては、

CD焼き→ラベル印刷→ジャケット印刷→両面の場合は裏面印刷
または、歌詞カード印刷→→サイトキャップ印刷→
ジャケット面カッター切り→ジャケットケース入れ→ラベル貼り
→サイドキャップとCDをテープ付透明袋に入れる


とまあ、こんな作業をします。
その前にはレコーディングとかジャケットデザイン起こしがあります。
枚数が多ければ多いほど、この作業はカッターで紙を切る度に、指が
痛くなる訳です。


今晩はサイドキャップを切って封入したら終わりです。
ちょっとサイトも直したいのですけど出来るかな?