家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

不機嫌なメアリーポピンズ

え〜お財布の中身がそろそろ怪しい時期になりましたね。
なのに・・・朝立ち寄った駅の本売り場で見つけてしまいました。


イギリスといえば階級。しかし、士農工商くらいの階級しか
しらない日本人の私には、いまいち、理解出来ていませんでした。
そんな所に、この本ですよ〜。まさに「狙っている」としか
思えません。イギリス小説と映画から「階級」を読み取るという
主旨のこの本。ちょっとカヴァネスの立場とかは甘い部分も
ありますが「言語」の恐ろしさというか、話す言葉だけで「お里」が
知れちゃう恐ろしさ!!


昔、私の師匠(アナウンスのね)が
「あなた達は母親になるのですから、正しい日本語が話せなくて
どうするのですか?」
と仰った事があります。なんだか身につまされますね。
私の年代ですと比較的古い言い回しを日常使ってはいますが、やはり
「男言葉」というか醜い言葉づかいをしている事が多々あります。


特に某ヤクザ映画語圏の出身ですので油断すると
「何考えとんじゃ、わりゃ!!」
というような暴言が出ることも・・・・・(TT)


今の日本の背景を見ると皆が「ミドルクラス」だと思っていて
豊かな生活をしようと奔走してるってゆーか。19世紀末のイギリスと
ちょっと似ているところもあるような気がします。
だから「セレブ」とか「プチマダム」とか流行るのかな〜。


早めにリタイアしてのんびりと好きなことをして暮らしたいけど
ハイソな生活には憧れないです。覚える事、たくさんあるしね。