家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

春スペレポート

トップでもお知らせいたしましたが、凄い物を頂きました!
高田明美さんの84年アニメディア3周年記念の色紙と優ちゃんの
背景付きセルです。


ど・・・どなたが下さったのでしょうか???


家鴨があまりにも「励みがない〜!!」とサイトで叫んでたから?
す。。。すみません・・・子供のように駄々をこねたので、
「しょうがねーな!」と下さったのでしょうか・・・


続けてみるものですね!


こ・・・この調子で、設定資料とか・・・いや・・むにゃむにゃ・・・


また、Lounge Actの河野久住さんからも差し入れを頂きました。
河野さん、マスク(花粉症のため)していらっしゃるのと髪が
ストレートになっていたので、どなたか一瞬分かりませんでした!
ストレート、よくお似合いだと思います。
でも、家鴨は「メイド」だったので、
挙動不審だったと思います。慌ててしまいました(^^;)


「Z e b u r a Z o n e」のしまさんとMOMONGAと前日、呑みながら
始発待ちをしました。第一部サークルは6時からの入場だったのです。
いつものイベントでも早い事は早いのですが、
8時スタートですから
準備もかな〜り急がなければなりません。


規模的には普通のイベント並かな?という感じ。
朝早いので、いつもの一般来場者の方と雰囲気が違ったように感じました。
皆さん、恐らく前夜からお待ちだったのでしょうね。。。


いつものコミケとは違い、駅も人の隙間があったり、お手洗いも空いていたりと
全く違う感じでした。しかし、第二部に色々と余力を残そうとなさっているのか
一般の方は急ぎ早で、ちょっと寂しい感じでした。
第二部参加サークルさんの様子からだとかなり盛り上がったご様子。


やはり、昼から組と朝から組では温度差があったように思います。
可能であれば、昼から初めて、次の朝の始発までがベターかな・・・と。
第一部参加サークルは他のイベント等、あまり見に行く時間もなく、
終了後30分で退出だったのです。


第二部サークルが憎・・・いや(^^;)羨ましかったです。
第一部の終わりを待たずに、一般参加者のみなさんは第二部の行列へ
並んでましたからね。
それに、16:00スタートでしたら、作業もぎりぎりまで出来た事でしょう。
主催者さんにさつ・・い・・・いや、高齢化の進むコミケのことを
考えてスケジュールを組んで欲しいものです。


いずれにしても、「年寄りくんな!」と言ったところで、少子化の現在、
これからどんどんと年齢が高い参加者が増えることでしょう。
20年前なら、今回のような強行イベントも楽しいのですが、過半数
社会人となった今、「あり方」も考えてみるべきではなかしら?


確かに今回は「お祭り」でしたが、第一部参加と第二部でこれほど、
温度差があったら、ちょっとねえ・・・
サークルHPを診断してもらう企画があったのですが、そこにゆっくり
行ってる時間もなくて、なんだかな〜という感じでした。


とはいえ、少ない来場者ながらたくさんの方に新刊を手に取って頂きました。
本当に感謝しています。同人誌をやっている喜びは多くの方にまず、
手にとって頂く事。
また、今からマミを見ようという方や昔からのファンの方。
「まだ、マミをやっているところがあるんですね!」
と感動していただいたりと・・サイト運営もがんばろう!
と力をたくさん頂きました。


とりあえず、次回は受かれば「コミックレボリューション・ファイナル」
へ参加します。
新刊(CD)出ますので、お時間がある方、お話だけでもしたい方、
是非、お立ちよりくださいませ。。。。


とりあず、おばちゃんなので、体調がちょっと悪い感じ(苦笑)
御礼とか、新刊ご協力様への発送(宅急便がまだ届いていないんです;;)
は今週中に完了いたしますので、どうかご容赦くださいませ
申し訳ございません。