家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

サイト運営って孤独?

うわ〜ん!!
土日潰してやった資料は、金曜日までで良いって〜!?
会社の持ち帰り仕事は、結局意味なかったのでした(TT)


さて、同人活動を再開してから、BBSやメールで感想を
頂いた事が(お知り合いは別にして)ございません。
1980年代にクリマミ本を出していた頃は、便箋何十枚も
意見を頂いたり、様々な感想をいただけたものでした。


インターネットというツールが出現して、不特定多数の方と
やり取りが出来るようになった点はとても有り難いのですが、
どうも一方通行になりやすいな・・・という感じもあります。


お友達になった皆様のサイトにマメにご挨拶に行くとか
したら良いのでしょうけれど、多忙な時には疎遠になって
しまいますし。。。


以下の今は閉鎖してしまっている人気ブログの運営者さんが
書いていらっしゃったコメントが妙にしっくり来ました。
以下に引用しますね。
うちはそんなにアクセスないから気に病む必要もないんですが(^^;


「いんちき」心理研究所
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid48.html

ええと、特に更新を継続する意義も見つからないので、
予定より2ヶ月ほど早いですがこのあたりで終了することにします。
まあ理由は色々あるのですが、沈黙のオーディエンスというか、
いくら書いても全くと言っていいほど反応が無く、閲覧者が増える
ほど壁に向って話している感が強くなっていくのは精神的に
どうにも辛いので。


皆さんに本やCDをお家までお持ち帰りいただいていることは
とても嬉しいです。
しかし、たくさん出ても感想とか意見とかないとやっぱり少し
寂しいなあ・・・ということもあります。


何か言いたいかって、やっぱり励みが欲しいな・・・と。
このお話をとある方にお話したら、
「作品自体が古いからそこまでのパワーがもう皆にないんですよ」
とのこと。


そ・・・そうなのかな・・・うちのサイトだけじゃ・・・