家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

ComicStudio導入

会社行けました・・・時々意識がなくなるのが難点です。
データ入稿は初めて(家鴨が個人的にするのは)なので
仕上がりがどうなるのかとても不安です。


今回は下絵・ペン入れまでをアナログで行い、トーンワーク等を
ComicStudioというソフトを使って行いました。
バージョンはComicStudioEX3.0。プロ漫画家さん仕様です。


昨年、フォトショップ用の「パワートーン」というプラグイン
欲しかったのですが、店頭に無かったのです。
そこで「パワートーン」が入っている「ComicStudio」の登場です。
ヨドバシのお兄さんは「フォトショップでも使える」と言いましたが
使えません。嘘でした(TT)


「漫画は手で描くもんじゃい!」
という古い時代の家鴨です。
ここで「ComicStudio」を導入したとカミングアウトすること事態
かなりの抵抗がありました。
おまけにこのソフト、プロ仕様だけあって機能がよく理解できません。


「手で描いた方が早いんじゃ・・・」

何度もそう思いました。
しかし「フキダシ」に直接ネームを貼り込みできると言う便利さには
そういった不便さを払拭できるものがあります。
トーン貼りはあまり書き込みがない絵柄の人にはラクチンですが
細かい絵を描く人は手書きでの作業と変わらない時間とテクニックが
必要だと感じました。


この日記でもコミスタの便利な点、不便な点等を描いていけたらと
思います。
人にもよると思いますが、簡単な漫画なら下絵から全てコミスタ
描けます。しかし、細かい微妙なところは手書きが必要だと思いました。