家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

ツアーに行けるわ!

わ〜い!!
メイドさんツアーの通知が来ました!!
年甲斐も無くわくわくしています。


さて、斎藤美奈子の「紅一点論」全部読んじゃいました。


この本は、アニメとか特撮に出てくるメインキャラの
女の子はどうして、特定のタイプに限定されるのか?を
考察しているものです。


話はアニメにとどまらず、伝記や偉人伝までに飛び、
ジャンヌ・ダルクヘレン・ケラーまで。


女の子が男の子と同じように「戦う」には、まず
「男装」しなければ受け入れてもらえなかったとか、
ナイチンゲールが聖女に祭り上げられるまでの
プロセスとか、「女の子」に幻想をお持ちのには、
相当きつ〜い内容です。


でも、美奈子様はフェミニズムむき出しって訳じゃ
ないんですよね。とにかくおかしいのですよ。
いや〜久しぶりに笑わせていただきました。
(ン?私だけかな?笑って読むのは)


魔法少女の話もちゃんと出てますよ〜。
一箇所だけ美奈子様に訂正してあげるとすれば、
パステルユーミ」は変身しません、ってことかな?