家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

桜文鳥が落鳥しました・・・

先ほど、実家から9年間買っていた桜文鳥
「ちーすけ(メス)」が死んだと電話がありました。


午後から、会社の仕事が手につきません。う〜ん。


「たかだか小鳥くらいで・・・」と思われるかもしれませんね。


ちーすけは私の母との結び付きがとても強く、頭の良い
文鳥でした。
午前中は生きていたらしいのに、母が午後見に行ったら
落鳥していたそうです。


母は「一人ぼっちで死なせてしなった・・」と後悔してます。
慰めようもありません。本当に可愛がっていましたから。


ちーすけと一緒に買ってきた白文鳥は4年位前に亡くなったの
ですが、彼女は長患いして亡くなりました。
それを思えば、ちーすけなりに母に気をつかった死に方を
選んだのかもしれません。


母は小鳥の具合が悪くなると夜も眠れなくなってしまうから。


私は遠く離れているので亡骸を見る事が出来ません。
願わくば安らかな最後であったと思いたいです。


ばかばかしいかもしれないけど、実家にお花を贈りました。


ペットとして動物を飼うならば、最後まで責任を持って
飼わなければならないとつくづく思います。
私たち、人間の我が儘でお友達になって頂いているのだから、
最後の最後まで・・・・悲しいけれど。