家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

やっぱり無理かなあ〜(-_-;)

創作の方やりながら、マミもやるのは
やっぱり無理かもしれないと自信喪失中(ToT)
ドラマCDとか表紙の準備とか今の時期やることになるし。


実は、金曜日までに創作の表紙を入稿しなければ
ならないと発覚し、今週はマミに手は出せそうにない。
11/15(日)はコミティアだし。前日は準備だし。


印刷屋さんの締切12/15だから、まだ、間に合わなくも
ないけれど、中途半端に作りたくない気もする。
というか、普段「絵描き」さんじゃないから、描くのに
凄く時間がかかる。


ドラマCDの声優やって、監督しながら、漫画って無理。
そうすると今までより、更に画が「荒く」なる。

そういうのって、やっぱり読む人も
分かるんじゃないかって思います。下手な絵でも。
それだけじゃなくて・・・ちょっとダークな話になるので
毒に当てられたくない人は見ないでね(~_~;)



同人誌にお金がかかると、この頃、気分が滅入るのです。




創作とマミ、合わせて相当の金額になる。
なんだか楽しくないのですよね、正直。この不景気。
貯金がどんどん減るのはやっぱりシンドイ。
お給料だって増える訳じゃないから。


よく、奥様の道楽的に思われるけど、流石に個人でやる
レベルじゃないから。しかも、それ程、売れないし(苦笑)。
今回、マミは50部以上いかなかったら、次回もうDL販売
オンリーにするかもしれないです。
どのみち、通販希望の方もいらっしゃるし、DLだったら、
いつでも皆さん購入出来るし、私も気持的に楽ですもの。


本の良さって確かにあるけれど、印刷代や、在庫の管理とか
結構大変なんですよね。ある程度、データがたまったら
紙媒体で出してみるとか、そういうのも「あり」かなって。
皆さんあっての「アゲイン」なんで、ご意見等もお訊き
したいなって思っています。


それとも、一話を買ってくださった方には申し訳ないけれど
多くの人に興味を持って頂くために、一話だけ無償DLも
「あり」なのかな?とも思っています。
どうなんでしょうね(~_~;)