家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

クリマミ人気の懸念

このところ、渋谷系っつーか、まあ「おしゃれ」系
狙いでマミが担がれているのを見ると正直、複雑な
思いがある。


こんなこと書くと批判されそうなんだけど、あえて書く。
それが私なのでしょうから。


二次創作やっておいて、あれなんだけどね。
あまり「そういう」方向に持って行って欲しくない
というところもある。
私もよく言われるんだけど「その後」を出しているのに
あたって「きれいに終わったのだからもう見たくない」
ってやつでしょうか?


高田センセのブログみたり、おタコさんのオフィシャル
見たりしていると企業展開的に何かやろうと今後する
だろうなあ〜という読みは素人でもできるわけで。
それとは逆行するようにマミサークルは激減するという
逆転現象が起きているわけですよ。


同人っていうものは、やはりどこか泥臭さを残している
からこそ「オタク」に支持される部分があると思うのね。
それを渋谷系「スイーツ」狙いにシフトすると同人系には
もちろん彼ら・彼女らはこない。
もちろん、きっとうちらの層なんて切り捨てた方が
お洒落で格好いいんだろうけど・・・・・・・・・・・・


非常に切ないよね。
でも、きっとマミの同人誌なんて無くなっても誰も
困らない。そういうもんだんだよね。二次創作って。
だけどね。これだけは確か。
よく「○○のおかげで、マミ(貴子さん)の名が広がった」
っていう人いるけどね。それは違うよ。
確かにマスの宣伝効果って大きいよ。
そういう表面的な効果じゃなくてね。
忘れて欲しくないことがあるんだ。



あなたです。
あなたのおかげなんですよ。




あなたがクリマミを忘れなかったから。
あなたが貴子さんを応援し続ける心を持っていたから。



それは忘れないで欲しい。
そして誇りを持って欲しい。



たとえ渋谷系の人たちが飽きたとしてもそれでも
支え続ける。それがファンってもんだぜ★