家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

締切まで後7日・・・

今回は「ホログラムPP加工」は諦めました....。
去年と違って、印刷屋さんの締切が早くなっているのです。
事情はなんとなく分かっていますが、わざわざここで書く
ことでもないので省略。


「アゲイン1」と「アゲイン2」の表紙を比べると「2」は
ホログラムが効果的じゃないんですよ。
締め切りに間に合わないのもあるけれど、今回はページ数も
増やしているし、料金改定もあって、やはりどこかは諦め
ないとキリがありませんから(^^ゞ


バイオ燃料やら石油の高騰で、印刷屋さんも料金改訂が
増えていますよね。私が10代の頃はオフセット印刷なんて
夢のまた夢でしたけど、今はお気軽にできます。
しかし、このまま原料高が続くと同人誌印刷も怪しいかも。


さて、原稿の件。
前回も書きましたが、今回は異様にデッサンが気になるん
ですよね。今まで結構「えいや!」て描いていたのに
「身体の向きが変!」とか「パースがずれてる!」とか。
あとは「このコマ割りは変」とかコマ割りに対してちょっと
気を使っています。
というか、今まででも気になっていたのですけど、急に
視界が開けたというか。


とは言ってもコミケ絵描きなんで、たいして改善されていない
のが現実(~_~;)なんであんまり進歩を期待しないでください。
ふと思ったんだけどこれって「年を取った」から?
良いのやら悪いのやら・・複雑。


今回のお話はネームの段階で一度、やり直しをした経緯が
あります。なんていうか「面白くない」から。
いや、自分的には「面白くて」も多分、他の人には面白く
ないだろうなと思ったから。
でも、自分が楽しく描きたい気持ちもあったので、半々ずつ
盛り込んでいます。
私が描くと妙に説教臭かったり、きらきら感がないんですよね。
立花さんが主役?とか思ったり。
自分が大人になって、めぐみさんとか立花さんがかなり近しい
感じがするからでしょうねえ。仕事の事とか含めて。


漫画描きを再開した頃は「今更、漫画の描き方の本なんて
読む必要ねーや」とか思ってたんですが、今は、ペン入れの
方法やらデッサンの本をパラパラと見ています。
10代の頃はかなり買っていて、裸婦のデッサンとかいろいろ
やっていた覚えがあります。
大学生位の頃がピークでしたよね。


何でもそうだけど毎日コツコツやれば上手くなるんだろうな
と思いつつイベント終わるとダメになる家鴨でした。