家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

ミンキーモモ祭最終日〜ミンキナーサ&モモ

わ〜いつの間にやら最終日です。
イラストとかムックとか更新したかったんですが(TT)
今日は、momongaさんが昔やっていたサークルメンバーの
イラストをご紹介します。


TAM氏はモモを溺愛しておりまして、当時はモモを描かせたら
ナンバーワンでございました。私の絵の師匠のお一人でも
ございました。


ちなみに当時、もう一人、心の絵の師匠がいらっしゃいました。
モモ祭冒頭でも言いましたが、元スタジオライブスタッフの
下坂英男氏でございます。
私が会った頃は、シャイな高校生で、momongaのサークルメンバー
でもありました。
氏は当時、10代初頭の私に
「女の子で絵が描けるの羨ましい」
と仰っていました。
どうもスタジオに入るのに男子より女子が有利な流れが当時、
あったようなんですね。


高校卒業後、スタジオライブに入社した下坂氏。
10代の下坂氏は山ほどデッサンをしていました。
自分で気に入らない絵は「ごみ」として、部屋中にまるめて
捨ててあったそうです。
momonga達はその絵を集めて帰り、よく私にも見せてくれました。
まだアホな子供でしたので、


「同じ人間なら描けるようになるはずだ!」


と毎日ノート一冊描くようになりました・・・
若かったんですね・・・・今ではそんな元気、ありません。
バカ若いっていいなあ。

同郷でもありますし、今もご活躍の下坂氏。
「夢の中の輪舞」のムックでは先輩スタッフに苛められ可愛がられ
ている四コマ漫画に涙したワタクシでありました。


さて、TAM氏のイラスト。
よく見ると何かと構成が似ているかと思います。
そう・・・ガ○ダ○だったりします。
ちなみに当時はデジタルなんてなかったので、手描きです。
夜にももうちょっと更新できるといいなあ。