家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

槇原敬之に「999」盗作騒動

>漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」
>のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)
>に抗議している


今朝、テレビのニュースを見て吹いちゃいました。
詳しくはタイトルのリンク先からお読み下さい。
もう、松本先生、子供の時の夢を壊さないで下さい(TT)


>松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に
>講演会などで若者にエールを送っており、ファンには
>なじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは
>盗作」として抗議した。


事実関係は分かりませんが、先生・・・私それなりの
「ファン」でしたが全く覚えていません
つーか、微妙な歌詞だし、誰でも考えつくっちゃ、つくような。
「ヤマト」の問題でも訴訟になったし。
「キャンディ事件」といい、昔、凄い売れてて、年とってその
杵柄だけでやってる人はどうもこういうのにしがみつくような
気がする。すみません、偏見ですね。


権利は大切だけど「ああ、似た歌詞だなあ」くらいに
思えないのかなあ。自己が肥大しちゃうのかなあ。