家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

一体全体オタクとは?(まとめ中)

クリィミー祭も終わったのに、サイトTOPが
そのままで申し訳ありません(^^;
家鴨はいつもこんな調子なので、既になんとも
思われていないかもしれませんが(^^;


ここんとこ、あまり書くネタがありません。
頭の中が別のモードになっていて、あまりオタモード
ではないからです。
よく考えて見ると、アニメなんて全く見ていません。
2,3年前位は、アニメ見てるとワクワクして楽しいなあ。
とも思えたのですが、最近は30分見るのも辛いです。
観賞に耐えうる作品もあるかとは思うのですが、元々は
子供向けなので、この反応が普通なのかなあ・・とも
思うようになりました。


■オタクの定義って?
考えてみると、私は「オタク」というカテゴリーに
入れてもらえるんでしょうか。
同人誌をやっている時点でオタクというフラグが
立つのでしょうけれど、なんか違うんじゃない?
と思うわけです。


以前から何度も書いているけれど、私の中で「オタク」
という表現は、大変ディープな方々の総称という認識が
あるのですよね。今のように全ての人が「オタク」という
称号を掲げられた訳ではなかったのです。


小学校→大学1年位までは確かにアニメも見てたし、
同人誌も買っていたし、イベントには参加しまくって
いたし、本作りも3ヶ月に1冊ペースだったかも。
オマケにコスプレしてたし(苦笑)
現在は、漫画はコミックをたまに買うけど、そこまで
じゃないし、イベントもコミケだけ。