家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

エマ7巻(最終巻)

エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

コミックビーム」で最終回を迎え、コミックも最終巻が出た。
終了時にも賛否両論あったけれど、やはりなんだかもやもや感が
残った終わり方だった。


森さんはやはり長編は向いていないのかもしれない。
1つ1つのシーンの運び方、コマの動き、描写は素晴らしいのに、
全体でみると「うーむ」という感じだった。
これは、「ドラマティック」さを求めてしまったからではないか
と思う。編集の意向なのか、森さん自身がそうなさったのかは
分からないが。


彼女の真骨頂が発揮されるのは、やはり「何気ない日常の中に
起きる出来事」を丹念に描写することであり、ストーリィを深く
表現することではないからだ。


ん?これって同人誌の描写に近い?
勿論、同人でもお話で読ませる方もいるけれども。
森さんは、本誌9月号から「番外編」として、ケリー先生の若き日や
その他の登場人物の描き切れなかったお話を発表するらしい。
それはそれで嬉しいのだけれども、森さん自身がそれに逃げ込んで
欲しくないと思う。


つまり「エマ」は「まとめるのに失敗した大作」なんだよね(泣)
はっきり言ってごめんなさい。でも、勿体無くて悔しいんだ。
デビュー作だから、これからだと思いたい。
頑張って欲しいなあ。