家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

「PLUTO (3)」「とりぱん」

PLUTO (3) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)

PLUTO (3) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)

やっとPLUTOの三巻が出ました。今回は特別版を購入。浦沢氏の高校時代?
(間違っていたら後で修正します)の漫画が別冊でついていました。
画風はモロ「手塚風」。「原点なんですよ〜」を強調したい風を感じて
マイナス(^^;本編はやっぱり面白かったですね。「二十世紀少年」はもう
投げ捨ててしまったけど、こっちは静かにじわじわとくるものがある。
ウランは結構生意気に描かれながら、アトムともリアリティある兄妹してて
高感度アップ。4巻でるのも一年先かなあ。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

モーニングで立ち読みしてて、「鳥好き」だったので、気になっていた。
どうやら人気があるらしい。日本中に鳥旋風を巻き起こしてくれ。
絵柄は上手いのか下手なのか(うーん、洗練はされていないかも?)
分からないが、センスは抜群だ。万人受けする感じ。


内容は出版社からの引用をどうぞ!

東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など"日常"のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載、ついに単行本化!
かわぐちかいじさだやす圭 両審査員が空前の激賞!
第17回MANGA OPEN大賞作品も完全収録


元々、私は鳥属性なので、鳥センサーが体内に装備されている(嘘)。
すずめやヒヨドリセキレイを即座に発見しては大喜びしている。
目白の夫婦を梅の木で見つけるだけでも大興奮だ。
最近は、ペンギンにまで触手を伸ばしたので、大忙しだ。
鳥・・・でも、インコはあんまり好きじゃない。ごめんよ、インコ。