家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

紀子様ご懐妊に思う

皇室について語る事は微妙な事なので、声を大にしては
言えないが、おめでたい話なのに「どーん」と澱んだ
気持ちになっている。


その理由は「また、雅子さま叩きになんだろうなあ」ってこと。


※ここから以下は皇室大好きな方とか雅子様叩きは
当然!というご意見の方とは相反する内容となっております。
(そこまで過激じゃありませんが)
ですんで、色を変えさせていただきます。
あくまで個人的な意見ですので噛み付いたりしないでくださいね。


メンタル系の会社にいるので普通の人より、雅子さま
症状については理解しているつもりだ。
だけど一般的には「怠けやがって」とか「努力が足りない」
「覚悟がない」とか言われてしまうんだろうなと思う。


そりゃあ、病気になっても仕方ないだろう。
バリバリ働いていた人がいきなり「子供生産マシーン」
扱いですよ?しかも、いつも作り笑いしてなきゃいなきゃいけないし。


もしかして「皇室はエンターテイメント」なのか?
(某ねずみ王国のキャストみたいな)
国民の税金で「ショー」を繰り広げている(ああ・・・
また叩かれそうだが)と思えばいいんだろうか。


ああいった「虚像」が好きなのだろか、日本人は。
「皇室がなくなったら日本は滅びる」なんて人もいるが
私の見方はかなりシビアだ。
年配の方に言ったら殺されそうな意見だから、ここには
書きません。


それに・・・私は経産婦ではない。
実は私の夫は一人っ子。
義理の父の弟は結婚していない。他は妹で他家に嫁いでいる。
つまり、私が産まないと家は絶えてしまうわけだ。


昼ドラだったらどろどろの嫁姑劇が繰り広げられるだろうが
幸いな事にだから「産め!」と言われることはない。
何故か自分の親には言われるけれど(爆)


それでも言われると「どーん」と落込む。
そして、子供を産まない限り、何をしてても「御気楽ねえ」
とか「一人前じゃない」とか言われるのだろうなと思うと
子供が欲しいから欲しいのか他人に言われたくないから欲しいのか
分からなくなる。


雅子さまだって、最初は頑張ろう!と思ったに違いない。
自分の仕事を捨てて全く異なった世界に行くにはかなりの勇気が
必要だ。比較にならないかもしれないが、結婚するにあたり
自分の培った仕事を捨て、ふるさとから遠く離れるだけでも
かなり悩んだものだった。


それなのに彼女はただの「子作り製造機」扱いなのだ。
よく自殺しないでいるなと思う。
皇太子様がいるから何とか持っているのだろうなと思う。
というか危ない状態なのかもしれない。
それでも責任感から何とか公務に出ようとするが、結局
上手くいかないのだろうなとも思う。


そのもやもや感を上手く言葉にできないでいたら、
はてなダイアリーの「えこまの部屋」さんのご意見が
私にはとてもしっくりした※うまくトラバできませんでした(^^;


わが身の事だったら「側室」とか「離婚」とか簡単に
言えるだろうか?私達女の価値は出産だけなのか?
いろんな意味で考えさせられ、これから雅子さま
味合う気持ちを考えると大丈夫かな?と心配になる。