家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

大手同人サークル、同人作品で売り上げ6000万、版権元から警告あんりみてっど様より

この前から「猫も杓子も著作権!パクリ!って煩せ〜!!」
って叫んでたら、冬コミ前にこんなことがあったんですね。
知らなかった・・・


ここのサークルさん「面白いな〜」って思ってたけど4万本も
ソフトプレスしてたんですねえ。しかも学生さんだったのか!
いや、きっと学生さんだったから「バカ」が出来たんだな。


ポケモン同人誌事件」の時、いきなり逮捕という手法に
企業側へのクレームが多かったせいか、企業さん側の対応は
ややソフトのような気がします。
グレーゾーンのジャンルの割には温情があったなと私は
判断しています。


まあ、うちだって著作権侵害じゃん!って言われたら
「そうです。ごめんなさい」としか言えません(^^;
しかし、規模が違いすぎ・・・そんなに売れるのか?6000万?
手焼きでちまちま焼いてる自分には想像がつかん!


うちなんて「売れた!」って喜んでても実際のところ、下手すると
年間70万くらい赤字です。
あははははは!
momongaさんはまさに「好き」で作ってる代表ですね(滝汗)


サイトには出してないけど、マミちゃん以外の本だってある訳で・・・
むにゃむにゃ・・・・それでmomongaさんに(うちは完全分業制なので)


うちに在庫、置いてかないでよ!!キー!!

と叫ぶこともあります。


CDも「上手い事考えましたねえ」とかおっしゃる方もいますが
「売上」とかいうんなら出さない方がいいくらいです。


きっとプレスだったら「笑いがとまらん!」って思うんでしょうけど
自分とこで印刷して、歌詞カードも別に紙買ってプリントアウトして・・・
ラベルも買って、印刷モードもやっぱり「光沢じゃん?」とか
やってるとやたらインク代がかかり・・・パッケージを本物ぽくすれば
するほど、実はCDって割に合わないものなんですよね。
ジャケだけで、袋もレーベルもサイドキャプもつけなきゃいいのかな?
うーん。それじゃあ、つまんないですしねえ・・(^^;


音楽サークルさんで手焼きの人、大変だな〜って自分で作ってみて
初めて分かりました。


まあ、こういう事がある度に「二次創作やパロは屑!」って
言われるわけで、二次創作を止めたくなるモードになることも多いです。
人に言われなくても「他人の褌で相撲を取っている」ことくらい
分かりますもん。確かにあんまり二次創作ばかりやっていると
オリジナルの話が描けなくなりがちですけどね(^^;