家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

あはーん!もう22日じゃなーい?

MOMONGAさんの本の手伝いをしていたら、ぐっと遅れを
取ってしまいました。


あの・・・Photoshop7.0にはトンボの自動作成機能等は
ございません。それは Illustratorの間違いではないの
でしょうか?


Photoshopの場合、スマートガイドであたりを取って
ペンで書くという手段が一般的ですかね。
Illustratorも「トンボ作成」では作ってはいけません。
「トリムマーク」でトンボは作成する訳です。


何がめんどいって、この版下ベースを作るのがどうにも
好きじゃありません。
印刷屋さんの説明もあまり丁寧じゃないところが多い。


表1と表2のサイズ枠センターにもトンボはいるのか?
それとも、背幅のところを中心にだけでいいのか?


今だに良いのか悪いのか分からないまま、ガイドも付けつつ
面付けしております。


DPTの知識がない人間にはかなり苦しいものがあります。
それでも随分と覚えた方ですが、分からないままやりたくない
ので、ついつい時間がかかり・・・(TT)
今日もカラーチャートの事で本屋に行くつもり。
こんな本が山盛りでうんざりします。
でも、分かると楽しいよね。


印刷屋さんにお願いしたい事が一つあります。
入稿方法の説明が分かり辛いところが多いので、どうか
もっと分かり易いHPをお願いします。


それで間違っているとか言われたらきれそうです。
お忙しいかと思いますが、お互いのミスの軽減のためににも
よろしゅうに・・・・


夕べは根性でカラーページの下絵を全て完了させました。
「うちわ」にしようと思っていた絵は、表紙にはいいのですが、
「うちわ」にはちょっと・・って感じ。


本文イラストのマミ(MAMIではない)の横顔がいい感じなので
それに変更しそうです。つーか、間に合うのかな・・・本文。