家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

ピコって??

「コミックレボリューション37・ファイナル」への
参加告知を更新した訳ですが、2ちゃんの同人板では
やたらと「黄色の間」は寄せ集めとか、売れない雑魚
サークルの集まりとか言われてますね。


今回はスペース壁だったので、素直に喜んだのですが
喜ぶ事自体勘違いなのでしょうか(^^;
いや、勘違い万歳です。多少はないと同人誌なんて
出せません。


「爆発4」をようやく見る心構えができたので開いて
みました。


ぐはっ!げほ!うげ!


・・・・はあはあ・・・


かなり辛いです。家鴨の漫画、荒さが目立ちます。
買って頂いた方には申し訳ないのですが、再販時には
多分手直します。いや、直させてください・・・ううう。
いや、乱丁とかそうゆーじゃないんです。
しまさんの裏表紙マミとRENGUEさんカラー口絵等で
お口直ししてくださいね・・・


ところで「ピコサークル」とか「ピコ手」ってよく
言いますが、実は本当の意味がよく分かっていませんでした。


で、くぐってみました・・・情報は2ちゃんねるからです。

ミリ(m)、キロ(k)と同様、単位の一種。非常に小さい単位を表す。
※参考:1pg(ピコグラム)=0.000000000001g(1兆分の1グラム)
転じて、大手・中手と比べて自分のサークルやサイトが非常に
小規模であるとき、ピコ手サークル、ピコサイトなどと
(謙遜の意味もふくめて)使ったりする。
最近ではさらに砕けて「ピコ」とだけで使われることも多い。
2ちゃんねる同人用語辞典辞書より)

なるほど!勉強になりました。
黄色の間で「壁だ〜」と喜んでいる私はピコ手ということですね。
(間違っても大手だなんて思っちゃいませんが)
良いのです。落選したサークルさんだってあるのですから・・・