家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

深く反省中・・・

ちょっとまだ書けないのですが、声関係のお仕事のお話がありました。
有り難い事です。今やしがない何でも屋デスクの私ですけれど。


今年こそはボイトレにきちんと通う!と宣言したのに、既に三週休みです。
社長と私しかいない会社。講習が一杯入るともう、木曜日も出ないと間に合わない有様。


今週は歌の収録があるので、土曜日根性でボイトレに行きます。
って前日、飲み会・・・会社の・・・これもまた波乱含みなんですよね。
詳しくは書けませんが・・・今日は、お掃除して気持ちを切り替えます。


皆様、ストレスって言葉を日常、お気軽にお使いじゃありませんか?
ストレスには、良いストレス・悪いストレスとありまして、ストレスが無い状態
というのは「寝てる時」つまり、活動してない時なんですな。
ですから、ストレスがあるって事は、頑張る活力になったりする訳です。
緊張感もストレス。緊張してないとミスもあったりするから「全くストレスがない」
というのもお困り物なのでございます。
無い方など有り得ない・・・と言った方が良いでしょう。


問題はストレッサー(ストレス要因)の方。
ストレスに耐えられる力を「ストレス耐性」と言います。
ストレス耐性を越えるストレッサーがあったら、そりゃ耐えられなくなります。
程よい、ストレスは良薬ですが、越えると毒になると・・・


え?私のストレッサー?
う〜ん。認知を変えることで解決できる事もありますが、物理的な問題は
どうしようもない。
こうやっておさぼりすることでなんとか回避してるのでしょうね。


とまあ、昨日の「ストレス」講座の立会いをしながら考えました。
カウンセラーの資格を取っていても、人格者になれるもんでもないようです。


○○○様、今晩はなからずお返事出しますので、どうかどうかお許しくださいませ・・・