家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

メンタルヘルスの会社なのに・・・

今日は(今日も)語っておりますので、ぶちぶち言うのが
嫌いな方はお読みにならないでくださいね。


私の勤め先はぶっちゃけて言うと「メンタルヘルス」を
主な業務としておりますが、私も上司もかなりの
ストレスフルです(苦笑)


「医者の不養生」


という言葉ありますが、まさにそれですね。
連休に寝込んでしまった余波がいまだに続いていて、
焦りばかりがあるのが良くないのかもしれません;;


私は本来アナログ作業で同人活動をしていたのですから、
デジタルの使用もストレスになるみたいです。
アニメ塗りは仕方ないとして、ラフとかは、手塗りに
戻そうかと思っています。コピックも良いかもしれないかな?


どうも歳を取るとそういう所の融通が効かなくなるような気が
します。こだわりがあるのは良いのですが、それで自分の首を
締めてちゃ本末転倒ではないかと・・・


今日、森薫の「エマ4巻」が発売でしたので、仕事の移動途中に
買いました。漫画を生業としている方ですので、上手くて
当たり前なのですが、自分の不甲斐なさに涙が出そうになり
ました。


大学の頃に絵を描くことがとても辛くなって、泣きながら
スケッチブックをずたずたにしていた事もありました。
で、きっぱり止めたのです。思うような絵が描けなくなったから。


何だかその時の気持ちが蘇るようです・・・・
描くの止めなきゃ良かった・・・とかね。
まあ、当時は漫画描く=「おたく」「暗い」「変な人」
のレッテルを貼られてたもんです、はい。