家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

C78有難うございました

お礼絵とか描いてから…と思ったんですが
時間が空くのもあれなんで取り敢えずお礼日記を。


毎年、夏は死にそうな位暑いのですが
会場だけでなく、日本列島が猛暑で体力的にも
辛い夏でした。


そんな中、ご来場頂き有難うございますm(_ _)m
バタバタしててご挨拶出来なかった方も
いらっしゃったかと思います。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


何とか「アゲイン」を二年ぶりに出せてホッとしています。
第一巻再販分も残部僅かとなり
第三版を出す予定です。


第三版ではグレスケのトーン化忘れを修正して
背景の修正を若干し、
奥付に楽曲のお知らせ等を入れる予定です。
全面的な加筆は総集編で致します。
総集編は来年の夏頃を予定しています。


コミケ雑感
3日間参加(委託・手伝い含め)でしたが
今年は人が多かったですね。
派遣切り直後のコミケは人が少ないと感じましたが
多少は景気が回復したのでしょうか?


また、企業ブース目当て列のあおりで
スペースになかなか入れなかった…という
一般参加の方も多かったです。
企業ブースの問題は色々ありますが
本格的に日にちを別にするとか考えた方が良いのでは
ないでしょうか?


■クリマミブームは?
よく「マミブームで人気がまた出たでしょう?」と
言われますが正直、あまり変化はありません。
実際、出る数だけ言えば4、5年前のが多かったです(;_;)


ブームは一般の人が「懐かしいね」「可愛いね」で盛り上がっただけで
同人を買いに来るコアな人ではないからです。


その証拠に各社から出ているマミグッズも
だぶついて来た印象です。


メーカーさんが出しているTシャツもグッズも
コアなファンが欲しいデザインは
なかなか出してくれませんからねp(´⌒`q)


高田先生も来年の夏コミ参加は見合わせるか
ブログで吐いていらっしゃいましたね(;_;)
てか、何度も言うように企業ブース参加で
出せば今回のように「セット売りだけ!→いや、バラでもOK!」みたいな
不手際は起こらなかったと思いますよ(ρ°∩°)


知り合いは灼熱地獄に並んだのに
翌週、ヴィーナスフォート
値下げでばら売りされてたと嘆いていました…(ToT)
センセ…それはあんまりです……(」゜□゜)」