家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

コメントレスポンスです

10/20の記事へのレスです。
長くなるので別立てにしちゃいました(^_^;)
皆様どうも有難うございます。やはり似たように感じて
いらっしゃったんだ…と思いちょっぴり安心?しました。


まず、WEB拍手でコメント頂きました。どもですm(__)m


クリィミーマミアゲイン・・アニメ化されたら最高なんだけど。
>この企画が現実になることを祈っております。


有難うございます。そうですね〜そうなる可能性は殆どゼロ
でしょうけれど(私の描く世界は理屈っぽいんで(^_^;))
そう思って頂けるだけでも嬉しいです。

うちのサークルで出来るとしたら、ドラマCDくらいかな?
しかし、これって需要があるんでしょうか?
一回くらい、イメージドラマって形で出してみようかしら?
BGMもカスラ・・・いやジャスラックにちゃんと申請して
クリマミ使用をちゃんとしたいなあ。


さて、ここから本題に入ります。


よく考えるとマミサイト&魔法少女サイトを古くから
なさっている皆様のコメントが勢ぞろいというのも
壮観ですね!(;O;)


■RENGUE様

>サイト復帰させてみて、実は私もオンリーサイトとかイラナクネ?
>と思っている今日この頃です;


いきなり直球来ました!私も実はブログが活性化して来てから
もの凄く感じています。情報発信はブログのが早いですし、
イラストの更新もあんまりないとなるともう誰が見るんじゃ?
このサイトは?って気分ですよ。


同人誌出してるから、サークル活動の紹介としては良いのかも
しれないけれど、ブライズの情報とか貴子ちゃんのイベント
について等はブログやっているファンの方のが
絶対的に速いし(-_-;)
こういうまったりとした運営している処はもはや時代遅れ?
なのかなって思ったりします。


辞めたくはないんですけど、事実上、運営が結構難しくて^_^;
気にしないで自分のペースでやればいいんですけど、イベント
参加しているとのんびりって雰囲気でもなくて(ToT)
時代の流れに追いつけなくなったのかもしれないですね。


>そして本は、「私はこれが好きなんです」って
>名刺という認識でした。(高級な名刺です 笑)


ま、まさしく!
創作の本を営業先に渡している時に、マジ思いました!
マミはキャラクターグッズ化しているのが悲しくて
(それを否定するのではなく)お話をちゃんと見て欲しいな
という気持ちが強いですね。
そんな高尚なもんでもないけど、固めのマミの世界があっても
いいじゃん?みたいな^_^;


■にし子様
にし子さんは、ちゃんと絵を描かれているので、pixivとサイト
運営の両方を生かすは「あり」ですよね。
私はもはや文字書き?の有様です・・・絵はイベントだけ。
しかもマミだけ^_^;


>そして毒吐きはみくしーで(笑)


あははは(^^ゞ
ミクシーもね…書けそうで書けなくないです?私だけ?
もう中途半端に毒吐くくらいなら、このブログで吐いちゃえ!
って感じかも。そういう意味では自分の家ですね、確かに。


>家鴨さんがマミで同人やらなくなったら私も身を引きますよ…


そ…そんな〜(ToT) 


>最後にマミサイトさんでアンソロとかやれたらいいなぁ〜


これ、前にも話しましたよね〜。
最後って訳じゃなくて「もうアホ?」っていうくらいの
厚くて情報量も多くて、貴子さんや高田さんのコメントまで
もらって出してみたいよね。流石に嫌がるか?
アンソロ出している出版社にかけあおうかな〜。
ぴえろが許諾してくれれば、上記のお二人のコメントも
入れられるし。売れるかどうかが肝だけど(~_~;)
しょこたんにだって描いてもらうとか)
ある程度、狙った?作りにすれば、出せそうな気がする。


あ・・・全く関係ない話に^^;
す、すみません。でも企画的には面白そう!


■みやび様
>自分のサイトも同人も、要らないんじゃないかと


ああ・・・これは、よく思います。
「何やってんのかな?自分」と残高の減った通帳を見ながら
自問自答することが(-_-;)


>でも、半分自分の為であると考えれば良いんじゃないんですか。


今年からオリジナル作品を手がげてみて、オリジナルは
「異文化コミュニケーション」で、二次創作は「共通言語」の
コミュニケーションなんだなって感じています。
それに、創作では絵の担当がないので(私の絵じゃ売れないし)
唯一の私が絵描きとして発表できる媒体なんだなって思います。


描く時間もないし、描く気力も失われがちだけど、凄く
絵を描くことが好きだった自分に一瞬だけ戻れる世界。
それがマミの同人誌なんだと思います。


■しま様
ご出張先から(@_@;)わざわざ有難うございますm(__)m
長文大歓迎です!


>pixivの印象って、大都会って感じですね。
>「生き馬の目を抜く」って。
>でもそういうところって、自分の個性(良い意味での癖)がないと、


そうですね〜。スピード感とか流行り感とか。
それ以前に絵をアップしない私にはまさに無用の場所
かもしれないですが^_^;は!そこが問題なのか?
自分の個性よりも「どう注目されるか?」ってところが
重要ですよね。


>「コミュニティ」のようなオンリーサイトが減りつつある


SNS等がその流れを汲むのでしょうけど何か違いますよね。
本当にその人のお宅にお邪魔するような感じではない…
まさに箱だけ用意されちゃって、その中だけでやっている
そういうイメージはあります。
テキスト系や情報発信にはブログ形式は向いているけれど
こういうファンサイト系だと味わいがない気がします。
個人的にだけど。


コミケももはや規模が大きすぎて地域コミュニティって
感じじゃないですね。だからpixivと連動しなくちゃ
いけなくなるっていうか。
コミティアはまだ昔の雰囲気を残しつつ、新しい面もある
って感じかもしれないです。


pixivは発表する作品がありません!←あれ?
まったり発表するには自サイトは一番かもしんないですね。