家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

ネムキ増刊号「観用少女」

川原由美子のあまりにも有名な「観用少女」の特集号。
文庫本未掲載分も載っているということで、ついつい買って
しまった。


とある街(香港がモデル)で売られる貴族の贅沢な趣味として
広まった生きているお人形「観用少女(プランツ・ドール)。
その値段は途方も無く高く、そして魅力を秘めている。
愛情を栄養として育ち、ミルクを飲み、自分の気に入った相手が
現れるまで目を覚ますことが無い、摩訶不思議な美しいお人形。


このシリーズは大好きなのですが、川原さんが漫画を描いて
いらっしゃらないらしく、続刊は難しいんだろうなあ。
こういうお人形がいたら(自分にだけ微笑みかけてくれる)
凄く頑張っちゃいそう・・と思いながら何度でも読んでいる。
彼女の描く少女達はそりゃあ、たまりません。
衣装も細かく、美しい!女でもプランツ欲しいですもん。


マミが好きなのはこういう「レース」「きらめき」「華やかさ」
という女の子の憧れの世界が描けるからかもね。
自分は昔からそういうのが似合わないからこそ余計に。