家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

A3スキャナー

今日からちょっと日記をお休みします。


さて、つ・い・に買ってしまいました!!
「A3スキャナー」ですよ、あなた!!
もちろん、新品ではなく中古です。まだ、手元には届いていません。
新品で買うと15万以上するって・・・なんだ?それって感じです。
これだけデジタル化してるんだから、B4スキャナーを常識的な
お値段で販売したら結構売れると思うんですけどねえ・・・


とにかくA3スキャナーはプロ用とかで、同人誌をやってる皆さんは、
A4スキャナーで二つに分けて取り込んでいるとか。
投稿サイズ利用者としては、枚数が多いと地獄のような作業ですよね。
15枚なら30回、30枚なら60回、50枚なら100回スキャンするんですよ?


FTP入稿を利用しようと思ったらスキャンしないといけない訳で
80回もやってられっかよ〜!!と思うわけです。
しかも、なかなか合成するのも大変らしいので。


機材が揃うのは喜ばしいことですが、だんだんと軍資金が底をついて来て
冷や汗が出ております。