家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

「萌え」は「ロマン」か?

帰省して昔のスケッチブックをダンボール一箱分持って帰りました。
昔の見ると面白いですよね〜。小学校の頃のなんて自分で描いた漫画に
「愛とロマンの冒険物語」とか入れてるんですよね(苦笑)
恥ずかしいとかないから、もう、好きな事描きまくりですよ〜。


でも、昔の少女マンガとか読んでみると「萌え」の要素ってここからじゃ
ないのか?と思ってしまいました。
この頃は、少女マンガもかなり「クール」になっていますが、メガネ娘が
実はメガネを取ったら可愛くて、美人なライバルにいじめられ、カッコいい
ヒーローと最後は結ばれる・・とか、うれし泣きするし、ベタなネタががてんこ盛り!


さらにさらに、中学生なのにすごいひらひらの豪華な服着てるし。
萌えキャラがやけに「フリフリ」のお洋服を着ているあたりは、昔の少女マンガキャラを
彷彿させてくれますよね。甘ったるい要素に男性の目から見た「少女マンガ」要素を
入れたものが「萌え」なのかもしれませんね(嘘)