家鴨DIARY

クリィミーマミサークル「ANP」家鴨のブログです!情報発信とかしています!

相変わらずやる気が出ない日々・・・

給料日まで、後2日です。頑張ろう(T_T)


森薫「エマ」3巻を購入。19世紀のイギリスのメイドさんの物語です。
1,2巻は立ち読みしちゃいました(^^;ごめんなさい。


最近、どうもメイド付いているなあと思います。
友達のプレゼントで洋服を探し回っているんですが、コスプレ風のでは
なくて、ちょっと重厚な感じのやつね。


この「エマ」。最初はどうかな?と思ってたんですが、3巻買って森薫さんの
ファンになっちゃいました。森さんはこれがデビュー作なのねえ。

私は、卒論が「オスカー・ワイルド」だったせいか、19世紀のイギリスは
ちょっとだけ詳しいのです。だから、この漫画は結構はまってしまいました。
オスカー・ワイルドは当時のヴィクトリア時代の「偽善的道徳」を皮肉った
作品が多いんですよね。卒論やるまで知りませんでした。「幸福の王子」とか
サロメ」とかしか知らなかったし・・・。


嫌な仕事をする時には、「私はメイド・・・」と暗示をかけると
案外進んでいます。